シンプルライフと美と聴覚障害

「幸せになりたい」誰もが思うささやかな夢を追い求めて日々を綴ります。両耳人工内耳、発達障害グレーゾーンを持ち、キレイとシンプルライフに憧れています。日々思うことを綴ります。

本当にしたい仕事

今の仕事に不満はない。

なかなかない配慮の行き届いた環境を

用意してくれている。

それじゃ物足りないと思うのは

わがままかな?身の程知らず?

 

小さい頃は制約なんて何にも考えてなかった。

当たり前のようにそのまま大人になって

通訳者になれると思っていたし、

お母さんの力になりたいと思っていた。

 

私はどうして耳を閉じたんだろう?

何が怖かったんだろうか?

現実を知ること?母との確執?

自立がそんなに怖かったんだろうか?

私の中に目覚める自我への恐怖?

 

でも聞こえなくなればいいのに!って思った気がする。

 

お母さんと離れたかったのかな?

離れて人生を送りたかった。

聞こえなくなれば自由にできると思ったんだ。

 

でも違った。

 

聞こえなくなってお母さんが言った一言を。

あなたは未来のろうあ協会の会長だね。

 

聞こえても聞こえなくても

母の支配は変わらなかった。

 

私の思考は停止した。

 

いろんなことが悔やまれる。

無駄にしてきた20年はあまりにも大きい。

どんな風に生きていけば取り戻せるんだろう?

 

 

私らしく私らしく。

 

そうするしか、取り戻せない。